SSブログ

ライジンの曙vsボブ・サップ戦の検証!① [総合格闘技]

曙のボブ・サップ戦を検証してみよう!



第8試合目におこなわれた曙vsボブ・サップ戦だが


12年ぶりの対戦とあったが格闘ファンもそんなには期待してはいなかったが、


残念だがやはり曙は曙でしかなかった・・・



スポンサードリンク






これまで総合格闘技では成績がまったく残せなかった曙だが


プロレス団体ではチャンピオンにもなり、大晦日のサップ戦は


完膚なきまでに完全決着をつけたかったところ。


結果は曙、ボブサップに良いところなく判定負けとなった。


曙にとってもサップにとってもそして我々格闘ファンにとっても


がっかりの内容になってしまった。




誰がわるかったのか? 反則をしたサップか!?


解説の高田は「3回目の戦いを神様が与えてくれたと」


おいおい、これ以上あの二人の対戦は望んでいないぞ~!


っと突っ込みかけたくらい。



私の評価はこうだ。どう頑張っても今の曙にサップは倒せない。


その理由は、メンタル面につきるだろう。



もともと顔面は弱く初対戦ではサップのパンチ一発で


試合1ラウンド曙は前のめりでこれ以上ない


かっこ悪さで倒れ気を失った。


曙自身が言うように、「毎日が人生最悪な日を


忘れることはなかった」と言う。


ならばなぜ手出さない! 曙!



大相撲時代、強烈なつっぱりでライバルの若乃花を


土俵の外までふっとばしていた。


誰もが曙と対戦するのが怖がられていたあの曙はどこにいるのか?


強烈な立ち合いのツッパリがなぜできていたのか?


それは簡単である。


相撲は殴りあうスポーツではないからである。


そして自分よりかなり体格差のある小柄な相手がほとんどである。



そして日本古来の礼を重んじており、常に感情をあらわにせず、心乱さず、(気迫はあったが)


そして土俵に倒した相手には手を差しのべ・・・それが日本の国技なのだ。


だから元々相手も殺しには来ないので向かっていけたといっても言い過ぎではないでしょう。


その頃の曙の顔つきはそれは自信にみちて怖いオーラを出していた。


(当時のビデオを見ればわかる)



その後所属したプロレスも結局見せるショー的要素があるので、


殺しあうまでの真の殺気はない。


なので自分自身を出していけたのかも知れない。


その点、PRIDEやRIZINは相手はマットに沈める気で、


殺す気でかかってくる。


もともと気の優しい、そしてメンタルに弱さのある曙は


その点でこんな生きるか死ぬか的な戦いは苦手になってくる。


更に進めてみよう


検証一、相手に向かっていくメンタルが欠けているのでサップのパンチを


怖がりすぎて、顔を右に背けてしまう。


当然普通に打つサップのフックが後頭部にあたる。


これにイエローカードがあげられては


得意のパンチも打ちづらくなる。サップの立場になったらたまらない。


検証二、曙は攻撃できたはず。コーナーに追い詰められた曙は


左手でサップの首を抱えサップの強烈なパンチを防御していた。


では曙の右手はどうか? パンチを返せる体制であったが右のグロープは動かない。


攻撃するのが怖いのだ。


我々に例えるとこわもての兄さんが絡んできて殴られるが


例え隙のあるこわもてのお兄さんでも


怖いこわもての顔面にパンチを叩き込むのができない・・(笑)


そんな心境であろうか。


サップの顔面にすきがあっても抵抗すらしないで右手は遊んでいる。



検証三、サップとの初戦より多少格闘経験も積み防御が出来ていたせいで

会心の一発はくらっていない。

逆にサップをロープまで追い詰める時も数回あった。


しかし本来死に物狂いで倒さないと人生の汚名を返上できない立場の曙が、


プロレスのようにロープに詰めると、紳士のように離れては再び戦闘開始。


なんですかこれは! プロレスか! 今日は?


野生界だったら瞬間の隙を見せるだけで殺されるよ! メンタルが甘いね~


 曙が勝てるとしたらスタミナ切れしたサップをロープ際に追い込んだところを殴りまくり


そのうちの1発が運よくあたり、そのまま攻めまくる。これしかないでしょ。


そう、それしかない!サップは序盤ダッシュはできるが


すぐに息が上がるのが最大の弱点である。


再三の曙の頭の出血でドクターによるチェックの時も


サップのお腹は激しく波をうっていた。


サップのほうがあきらかにスタミナ消耗が激しかったとみえた。


以上、のようにサップをマットに這わす。


なっぐて殴ってボコボコニするメンタルを持って


いないとやはり大試合、ビッグマッチの組み合わせを考えないと同じことを繰り返すだろう。





違う対戦ならまだ見たいカードもあるかも知れない。


もし曙が今後、大化けするとしたら、小川直哉が柔道世界一か


らプロレス界に飛び込んできた時にアントニオ猪木に闘魂を注入して


大変身を遂げたように猪木の闘魂を注入してもらう以外にないのではないか。


プロの格闘家はどうみているのだろうか~


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。