SSブログ

ALSからPLSに! ホントにある話しです① [病名]

私の知り合いで長年ついていた難病の病名がなんと

15年も経過してから違う病名に付けなおされた人がいます。


最初の病名はALS。
2年前、アメリカから始まりYoutubeでも世界の有名人達が

こぞって挑戦したアイス・バケツ・チャレンジで有名でしたね。

ALS患者と患者団体を支援する募金イベントでした。

スポンサードリンク





その知り合いの方は現在70代半ばの女性です。


彼女は15年ほど前に病院でALS(筋萎縮性側索硬化症)

と複数の病院で診断され余命半年と宣告されました。

とてもたいへんな病気です。難病です。




ALSとは

「重篤な筋肉の萎縮と筋力低下をきたす神経変性疾患で、

運動ニューロン病の一種。極めて進行が速く、半数ほどが

発症後3年から5年で呼吸筋麻痺により死亡する

(人工呼吸器の装着による延命は可能)。

治癒のための有効な治療法は現在確立されていない。」

と紹介されています。


そのことを知らされしばらくの間、泣き明かしたそうです。

しかし彼女は強く、なんとか治したい一心で大量の

サプリメントを摂取するなど、やれることはすべてしたそうです。

そしてその結果、蓄えていた預貯金も使い果たしたそうです。

しかし、いま彼女はお一人で生活されています。

症状の進みが遅いか止まっているのです。

部屋の中では自立して過ごされています。


To be continued

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。