SSブログ

日本人の英語発音が超下手な理由③(全3記事) [英会話]

英会話の聞き流し教材にもコツがある!



いろんな英会話教材がある中、私は聞き流すだけで外国語が上達できるのか?



そんな疑問をもつ人も多いのではと思うが、実際に聞き流すという


意味は言葉は聴いているが、実際には違うことに気がむいており


真にヒアリングをしていないという解釈になり、その方法ならば


なかなか身につかないのでなないか?と


なぜ言い切れるか。

スポンサードリンク








私の体験をヒントにして頂きたい。


小さいころより私は大のビートルズファンであり


1日、朝から晩まで何年もの間、ビートルズの歌を聴きながら育って


きました。いわゆる聞き流しどころか、一緒になって歌ったりギター


を弾いたりもしていました。


当然聞き流すこともあったり、真剣に聴くときもありました。


しかし何十年たった今、簡単なゆっくりした曲ならなんとか歌えても


しかし私の能力がかなりわるいのか、嫌そうとは考えたくないのですが、


速度、言葉の速い歌は丸っきり歌おうとしても歌えませんし


意味もわからない曲が多いです。おまえはバカか!それでもファンか?!


と言われても聴く回数では負けていないだけ聴いています。


なので最近は歌詞を翻訳したものもネットでは出ておりこういう意味


だったのかと初めて知ることもめずらしくありませんでした。


しかし今、世に出ている英会話教材のひとつの違う点は英語のあとに


日本語が出ているという点に注目です。


そうであればビートルズの歌詞の意味も今頃は違う結果になったんでしょう。



そんな体験はしていないので確信をもってまではいえませんが。


しかし言えるのはテレビはつけているが作業、用事をしていてる場合では


日本語の意味さえ頭に入ってきません。


あくまでコマーシャルとしてインパクトを与えるフレーズで聞き流すだけと


しているわけで、実際には聞き流し英語の教材を使う場合は聞き流さず、


真剣に取り組むことで成果がでるものではないでしょうか。


スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。