SSブログ

神対応のロイホに水をさした私のほめことば! [心理学]

私は外食が非常に多く、時には週に1~2度
ファミリーレストランを利用していた。
いまから約2年前のこと。

ファミリーレストランの中でも少し高級な
部類に入る食事もなかなかこっていて美味
しいその名はロイヤルホスト(ロイホ)の
話しである。

スポンサードリンク






その時は一人で夜食をとるために行きつけ
のロイヤルホストに入ったのだ。


今回はその時の対応がすばらしくまさに
「神対応」であった話しだ。

あまりの感動に心を動かされた私は思わず
スタッフに伝えたほめことばのはずが、
結果、マイナスに作用したかも知れないと
思い出しては自問自答している出来事である。


神対応とはスタッフの接客態度となにより
素晴らしいスタッフの笑顔にあった。
つまり笑顔にやられた、という内容である。
「笑顔あたり」というやつだ。(私の造語)

笑顔は笑顔でも満面の笑みでスタッフ3名
共素晴らしい笑顔であった。(全員女性)

「品のいい満面笑み接客大会」でもあれば
金、銀、銅の上位独占は固かった。(笑)


まず、私を席に案内してくれたスタッフも
もちろんいい笑顔の案内だった。

そして注文を取りに来てくれた別のスタッ
フの笑顔の接客も実によかった。

そして食事が私のもとに運ばれ、食べはじ
めていた時だ。

少し離れたテーブル席から初老の男性の
やや大きめの声でスタッフとのやりとり
しているのが聞こえる。笑い声でだ。

ふとみるとおっさんの顔、喜んでる顔だっ
た。またやらしいおっさんか!女性スタッ
フみたらすぐに声かけるタイプの!と少し
ゆがんだ目線でちらっと伺っていた。
夫婦できているようであった。

そしてそのお客は食事をすませ帰っていっ
た。帰りしなまた喜んでる声が聞こえた。

わたしは食事しながら店内の様子を何気に
見るともなく見ていたら、どのお客に対し
てもスタッフは100点満点笑顔なのだ。

それが3人いた全員が見たことないくらい
最高で満面の笑みでの注文や料理をサービ
スしている対応が実に素晴らしかった。

アンケートがあれば確実に書いているとこ
ろだ。一番輝いてるスタッフの名前は誰で
すか~」みたいな。


私は感動した。こんなに笑みをださせるの
はロイヤルホストの教育は素晴らしい!
のか、いや、リーダーが、リーダーも素晴
らしいのだろう。きっと!私はいてもたっ
てもおられずに、お客さんは半分くらいは
入っていたが、帰りしなレジの時に「感動
のありがとう」を伝えようと思い、


精算時に、「責任者呼んでもらえますか?」
と勇気をだして顔はやや笑顔でレジのスタ
ッフに伝えたら、リーダーらしき人が出て
きました。その女性スタッフもやはり甲乙
つけがたい笑顔の接待をしていたさきほど
の若いスタッフだった。。

スタッフは少し怪訝そうな顔で不安げに、
わたしに「ハイ、なにかありましたでしょ
うか?」と。

わたは素直に気持ちを伝えました。

「あまりの笑顔に感動しておもわず、あり
がとうと言いたくなったので。とただそれ
だけです」。と


彼女はあまり私の話の内容が突然すぎたの
か私が唐突過ぎたのか理解しがたかったよ
うな顔だったが、つづけて、「社員さんで
すか?みなさんの笑顔が素晴らしいのでつ
いつい言いたくなったので。」と繰り返し
た。

「学生です」と。返事が返ってきたのには
また驚いた。学生でここまでできるのか?

ロイヤルホストは数店舗いったことがある
が、こんな笑顔ははじめてだった。だから
そのリーダー的な学生の女の子が指導した
のであろうか。

いずれにしてもロイヤルホストさんの教育
は素晴らしい。

私はロイヤルホストのまわしものでもなん
でもない。

その後、あの時勢いで言ってしまったが、
それがよかったのやらと妙に気を使い、
数ヶ月たってからまた1ヶ月に1~2回
はその店にいくが、なぜだかあれだけ、
素晴らしい満面の笑顔だったのにどうい
うわけだろうか?

20パーセント減の笑顔になっているのだ。
まあ通常の笑顔なんですが。


何回行ってもあれだけの笑顔が一度もみ
られない。

どうやら私はあのとき、奇跡の笑顔を見
れたのか?

それともいままで無意識にか意識的にか
はわからないが、100パーセントの笑
顔が出し切れていたのもが、人に笑顔を
突然指摘評価されて、ミシュランのスタ
ッフが私服で調査しているのでもないが、
意識し過ぎて日本人的な意識過剰になっ
たのではないのかと。
あまり気にしても仕方ないが、うっかり褒
めてしまったばかりに神対応の100点の
笑顔はわたしが消したのであれば申し訳
なかった。

わたしも少し心理学なり学んでおればも
っと伝える方法もあったのであろう。

別に言わなくていい!と言われそうだ。
上から目線で何様かと自分でも少しは思
ったが、それを上回る笑顔のパワーだっ
た。人生いままでスタッフの働きぶりの
感動でわざわざ伝えたことは最初で最後。

できる事ならもう一度、みたい!

繁盛間違いない。笑顔の力

カンバック!  120点笑顔。


最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。