②ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開(全4編) [経営戦略]
②ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開(全4編)
★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?
(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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「せどらー」をお客として見なさなかった。
ネットビジネスの普及から中古本に
更なる価値が付く商品が現れ、その
商品(中古本)を売り買いして利益
を出す「せどり」で稼ぐ「せどらー」
の出現があり、彼らは本についてい
るバーコードにかざすだけでそのヤ
フオクやアマゾンでの買取値がわか
る機械「ビームせどり」等を駆使し
仕入れを効率化できる手法で店内を
物色していたが、
2013年頃より、「ビームせどり」を
禁止していく店がより増えてきたの
である。
ブックオフはせどらーの存在をよしと
しなかったのだ。
それは反面、賑わう店内の活気を奪っ
ていったことも少なからずあるだろう。
「諸刃の剣」でもあった。
■ロングテールの法則はご存知だろうか■
(特にインターネット業界から生まれたが)
ロングテールの法則とは売上が少ない
8割(Long Tail)からも利益の過半数
を占めると言われるが、
ブックオフは本来の主力のお客さん
以外のせどらーをお客とは見なさな
かったに違いない。
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■なぜブックオフに「せどらー」が生まれたか■
ブックオフは大雑把な安い見積もりでだいた
いの本の数で買取りするが(それなりには
見積もり方はあるが)
実はこの安く買取った古本・ゲームソフト・
コミック中にお宝商品が眠っているのである。
ヤフオクやアマゾン(Amazon)ではものによっ
ては高値が付く人気商品も安く売られている。
■なぜ高く売れる商品が安く、売られているのか■
それはズバリこまかくヤフオクやアマゾンで高い
値のものまで分析していなかったからである。
⇒それはひとえに分析力のなさにあった。
もちろんそれにかかるコストパフォーマンスが低い
と経費がかさむだけであるが、そこはなにかできた
かもしれないところであった。
抜け目のない経営者であればまた違った戦略に展開
できたのかもしれない。これはあくまでわたしは
無責任に言うだけなのでご了承頂きたい。
いよいよ本題へ
(To be continued)
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★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?
(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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「せどらー」をお客として見なさなかった。
ネットビジネスの普及から中古本に
更なる価値が付く商品が現れ、その
商品(中古本)を売り買いして利益
を出す「せどり」で稼ぐ「せどらー」
の出現があり、彼らは本についてい
るバーコードにかざすだけでそのヤ
フオクやアマゾンでの買取値がわか
る機械「ビームせどり」等を駆使し
仕入れを効率化できる手法で店内を
物色していたが、
2013年頃より、「ビームせどり」を
禁止していく店がより増えてきたの
である。
ブックオフはせどらーの存在をよしと
しなかったのだ。
それは反面、賑わう店内の活気を奪っ
ていったことも少なからずあるだろう。
「諸刃の剣」でもあった。
■ロングテールの法則はご存知だろうか■
(特にインターネット業界から生まれたが)
ロングテールの法則とは売上が少ない
8割(Long Tail)からも利益の過半数
を占めると言われるが、
ブックオフは本来の主力のお客さん
以外のせどらーをお客とは見なさな
かったに違いない。
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■なぜブックオフに「せどらー」が生まれたか■
ブックオフは大雑把な安い見積もりでだいた
いの本の数で買取りするが(それなりには
見積もり方はあるが)
実はこの安く買取った古本・ゲームソフト・
コミック中にお宝商品が眠っているのである。
ヤフオクやアマゾン(Amazon)ではものによっ
ては高値が付く人気商品も安く売られている。
■なぜ高く売れる商品が安く、売られているのか■
それはズバリこまかくヤフオクやアマゾンで高い
値のものまで分析していなかったからである。
⇒それはひとえに分析力のなさにあった。
もちろんそれにかかるコストパフォーマンスが低い
と経費がかさむだけであるが、そこはなにかできた
かもしれないところであった。
抜け目のない経営者であればまた違った戦略に展開
できたのかもしれない。これはあくまでわたしは
無責任に言うだけなのでご了承頂きたい。
いよいよ本題へ
(To be continued)
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