SSブログ

ありがとうを1万回唱えたら?③(全3記事) [人の行動]

ありがとうを1万回唱えたら良いことが起こるのか?

エピソード②

私のお昼は仕事柄ある限られた地域内を

移動し、その周辺の食堂やレストランで食事

をしている毎日なのです。その日も何年来も

週1回くらいは食べに行っていた行きつけの

食堂に入ったのでした。

スポンサードリンク






そこは夫婦らしい人2人で食堂のやりくりし

ており、ご主人が料理をし、奥さんらしき人

が料理を運ぶ担当でした。

らしき~と言うほど会話は注文以外にはした

ことのない食堂でご主人も話しにくそうな50代

半ばの方で頑固そうな風貌で地元の常連さん

とは話している姿しか知らなかったのですが、


その日の私は何かがとりついていたのでしょう

か?私がおでんの注文をすると、少しご主人

と話のやりとりが妙にできたのです。更にご

主人から魚釣りの話しを切り出されてきたのに

はびっくりしました。私もあまり社交的な方

ではないので、いきなり会話がどんどん進んだ

ので心の中では戸惑っていました。

私は食事さえできればよかったので無理やりに

話に花を咲かそうとしてもこちらも限界があり

ます。


しかしその日はわたしの心とは裏腹

に限界を突破したのでした。


やがて話に勢いづいたご主人は何を思った

のか、そんなに私に聞かせたかったのか、

見せたかったのか奥からこんどは大きな

魚を釣った写真を持ってきてくれたのでした。

なんじゃ~!この展開、通常なら好展開。

(笑)それはない。そんなはずはない。

何年もこの食堂で食事してるのに。なんで

急に私に写真みせるの!冗談でしょ!と

あまりの私へのご主人の対応が違いすぎ

て、凄すぎて怖いくらいの現象にこれが

「ありがとう~」効果か!とありがとうの

力を確信したのしたのです。

これを偶然と思う人にはこれ以上言えませ

んが、偶然はこの世にないとも言われます。



これらの私に対しての周りの対応の変化を

私なりに解釈するとこうである。

なにも相手が変わったのではない。自分の中

にある波動というのか心のパワーというか、

オーラが変わったに違いないと。


精神(こころ)の真髄に「ありがとう」の

言葉が響いたのは間違いなくいい影響を

与えたのであろう!

その結果、それに触れた周りの人々が

自然に心の奥深いところで感じ、まわり

の人自体も感じないところで私に接する

態度が変わっていったに違いない。

これが自分が変わると相手も変わるとよく

言われるところである。

いかに自分の邪悪な(笑)こころを良くするか、

清めていくか、またポジティブに変えていくか

こころからいい顔になっていくか、いいオーラ

を出していくか、それが私の人生のテーマ

だと気付かされました。


その日の夜はファミリーレストランにいきまし

たが、席に案内されるまで、なぜだかいつも

より丁寧で一言付けたしの言葉があり、

やりとりしたのを覚えています。

(これは小さなエピソード③で)


「ありがとう」という日本語は感謝を現す

最高のことば、お経のようにありがたい

おことばなんですね。


しかし人間それがいいこととわかっていても

なかなか持続しないもんなのですね~

ありがとうを1万回唱えたのは3日間程度で

あまりの変化に逆にプレッシャーになり、

その後その食堂には行っていません。

写真も見せられ、

「ありがとう」を唱えてないパワーが

なくたった私が再びその食堂に行く

には心の強さが必要なんですね。(笑)

人間って弱いですね~(お前が弱いんだよ!

お前が人間代表で言うなって怒られそうで

すね)しかし私にとっては「ありがとう」

のお陰でささやかながら幸せな1日と

なったのでありました。

END
スポンサードリンク







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。