SSブログ

 私のネイティブ英語完全マスター⑤(全6記事) [英会話]

日本人の永遠の課題となる英会話をいかにマスターするか


今回これをテーマに綴ってみたい。



いまならYoutubeなどでいろんな勉強ができますね。


更に一番お勧めは洋画をどんどんみることです。


特に自分の好きなジャンルの映画を繰り返し繰り返し見聞きすることです。


スポンサードリンク






見方はまず吹き替えでも日本語字幕でもかまいませんのでストーリーを覚えます。


字幕なしで見ます。数分、数十秒を区切り区切り


ある程度の区切りで聞こえたとおりの発音をおっかけでします。(シャドウイング)


たぶんさっぱり意味はわかりませんが、英語字幕をみて確認し再度シャドウイングします。


このとき大事なのは急に英語を自分なりの言い方に変えてはだめです。


あくまでも聞こえていた通りの発音です。


次に日本語の字幕を見ます。


そして意味も、英語もわかった上でっ再度シャドウイングします。


5回10回と繰り返します。1日30分しましょう。


次の日は最初から見だします。でも昨日したことが半分記憶から消えています。


3日たってからすると記憶が1/3に、1週間だと1/10に減ってきます。(私の感覚です)


復習は翌日しましょう!


次に英語字幕にします。1分や1センテンス毎に繰り返します。


そして自分で発音していきます。英語字幕をみながら発音すると


自分がイメージしている発音しか出てきませんので



そうすると、まさに口からついて思わず、映画のシーンが。そこまでしてください。


私も、雨降りの日にショップから外にでるときに思わず


Gibe me a break! と口をついてでてきました。


学生ならば ギブ ミー ア ブレイク ですが、そうは聞こえません。


ギミアブレイク!と聞こえます。


意味は、なんてっこた。おいおい、やめてくれ。勘弁してくれよ。冗談じゃない


これはマイケルダグラス主演の「危険な情事」からでした。


(To be continued)

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。