SSブログ

私のネイティブ英語完全マスター④(全6記事) [英会話]

日本人の永遠の課題となる英会話をいかにマスターするか


今回これをテーマに綴ってみたい。




私独自の考え方ですが頭の良い人ほど、これは言い換えると


論理的思考のレベルの高い人ほど記憶力が高い人ほどさらに


言うと訛りがでると言い切ります。


スポンサードリンク







ではなぜか?


それは日本人がよくやるパターンですが。


英語の文法をまず丸暗記します。


文法というより使いかたですね。

私はジムにいきたいです。
私はジムに明日行く予定です。
私はジムに行きたかったです。
私はジムに行こうと思ってました。
私はジムにいくつもりでした。
私はジムに行ったほうがよかったです。
私はジムに行ったほうがよかったですか?


みたいにひとつのセンテンスを自由自在に操れるようにし、


それを応用するわけです。あたまの中に瞬時に変換できるタイプの人です。


そしてボキャブラリーも豊富に記憶している。


専門用語も記憶している。口からすぐついてでる。


そんなタイプの方は日常会話、旅行時の会話、ビジネス会話


もなんのそのでしょう。


でもそんな英会話は私はしたくないですね。


ひとそれぞれですね。考え方です。


このような方は記憶力がよく、大量の勉強量をしなくてはならず


時間もかけないといけません。しかしここでは受験がもう必要で


ない方なら、楽しみながら続く勉強が大事なことはいうまでもありません。


上記の結果から私なりの英語ネイティブマスター方法を結論付けました。



まず英語に限らず言語習得に必要なことは出来るだけ五感を使う。


例えば、中国語をいまから習うなら、CDの音声とテキストだけでは片手落ち


の学習方法といえるでしょう。昔ならそんな勉強方法しかなかったでしょう。


学習教材なら動画がお勧めします。あかちゃんはお母さんの表情や口元、身振り


そして耳からと学習しているわけですね。



(To be continued)


スポンサードリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。