SSブログ

私のネイティブ英語完全マスター③(全6記事) [英会話]

日本人の永遠の課題となる英会話をいかにマスターするか

今回これをテーマに綴ってみたい。

スポンサードリンク





私はこんなことを今までに何度か友人から聞いたことがある。


それはその友人の友達の話でありましたが、


アメリカに留学していた友達の学生がアメリカで生活していて


一日中ずっと英語ばかり聞かされる状況にあり


学校でも英語、遊びでも英語、帰ったらテレビは英語が流れている。




そんな英語漬けの毎日が過ぎ、3ヶ月たったあたりで急に言葉が入りだ


しわかり出すという話を何度か聞いたことがあった。これは事実であった。


このことから推測すると人間が母国語以外の言語を習得しようとすると



①一日中まわりがその国の言語であふれていてかつ衣食住を共にしている。


②耳からだけでなく、身振り、表情(口の動きも)、その状況から言語の意味を


 察することができやすい


③喜怒哀楽の感情が強く入る(苦しい時も、辛い時も、悲しい時も、嬉しい時も)


そしてたぶんだが、違うであろうことは、日本語ノートを片手にしたり


この言葉をあした使おうと思ってはいないと想像する。実際はあったかも知れないが


大半はそれどころではないであろう。要するに大半はメモやノートなしに話をせざるを得ない


状況であった。


例えば、その技はすごいですね! 強すぎますよ! とか


暗記して話そうそは思っていないですよね?


しかし、通常我々は、そうなんです。


簡単な例でいうと


レストランでは「今日の予約はできますか?」「お勧めのメニューはなんですか?」


観光地では「~へはここからどうやっていけばいいですか?」


ブランド店では「ワンサイズ小さなものはありますか?」などはすぐに本で暗記してから


話しますね?



ここからは私独自の考え方ですが


頭の良い人ほど、これは言い換えると論理的思考のレベルの高い人ほど、


記憶力が高い人ほどさらに言うと訛りがでると言い切ります。



(To be continued)

スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。