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③ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開~孫子の兵法~(全4編) [経営戦略]

③ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開~孫子の兵法~(全4編)


★★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?★★

(全4編)

第1編 ★ブックオフの業績不振の原因

第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則

第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット

第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!


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第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
  
上記のような苦戦をしいられている状況下で、



■中古家電販売に目をつけたポイントは?■
 
 ・ズバリ粗利がある。一部の店では中古家電に
  力を注ぐことになる。

  ※⇒これは商品(ゲームソフト・中古本・コミックなど)の
   の大きなチェンジは対象であるお客の対象まで変えることに
   なる。

  本来、その顧客リストを抱えていればそこに何を持ってくるかの
  戦略を練るわけであるが、これでは顧客リストが使えないので
  読めない戦いになる訳である。

  もしもそれも承知の上での展開ならば私の失言となります。

  ソフトバンクの孫正義氏は『孫子の兵法』を経営の基礎として
  取り入れておられますが、その中に

 「戦いは10中8・9勝てる戦いしかしない~」
  という内容の教えがあります。要するに勝てる戦いしか
  しないということです。



■ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット■

中古家電を販売するためには仕入れが必要である。

仕入れ先のひとつには遺品整理業者が増え
仕入れのルートも増え、リサイクルショップと、
お客から持ち込まれる中古品でいけると踏んだ
のであろうか。

▲しかし、中古家電の大きなデメリットは大き
なスペースが必要とする点である。


ゲームソフト、中古本の比ではない。

(To be continued)

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