④ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開(全4編) [経営戦略]
★★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?★★
(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
家電量販店最大手のヤマダ電機が2016年2月に
中古家電の販売に舵を取りました。
◎ヤマダ電機とブックオフの最大の違いは何か!!
①「メンテナンス、修理部門を持っていない」
②ヤマダ電機は新品の家電も販売できる強み。
つまりヤマダ電機は中古家電を下取りして新品
を売ることできる。
自動車業界のトヨタ、日産、ホンダなどの
メーカーとも似た販売戦略ができる点です。
上記の点を考えてみると、ブックオフには良い材料が
あまりみつからない。
(ヤマダ電機とだけを比べるのもどうかと思うが)
どうみてもジリ貧な状況といえる。
しかし、こんな推論をもはね返すのがここまで大きく
してきたブックオフである。
中古本等の買取りで全国展開するビジネスモデルを作った
ブックオフの力はきっとわたしの邪推をも打ち砕いてくれるに
違いない。2番煎じと目新しさはまったくない地味な事業であるが、
きっと違う視点に立ち、新たな角度でビジネス展開していく
ブックオフに期待したいところである。
険しい道が先にはあるよう思えてくるが、
老婆心ながら言わせてもらいました。
以上、4編をご覧頂きありがとうございました。
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(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
家電量販店最大手のヤマダ電機が2016年2月に
中古家電の販売に舵を取りました。
◎ヤマダ電機とブックオフの最大の違いは何か!!
①「メンテナンス、修理部門を持っていない」
②ヤマダ電機は新品の家電も販売できる強み。
つまりヤマダ電機は中古家電を下取りして新品
を売ることできる。
自動車業界のトヨタ、日産、ホンダなどの
メーカーとも似た販売戦略ができる点です。
上記の点を考えてみると、ブックオフには良い材料が
あまりみつからない。
(ヤマダ電機とだけを比べるのもどうかと思うが)
どうみてもジリ貧な状況といえる。
しかし、こんな推論をもはね返すのがここまで大きく
してきたブックオフである。
中古本等の買取りで全国展開するビジネスモデルを作った
ブックオフの力はきっとわたしの邪推をも打ち砕いてくれるに
違いない。2番煎じと目新しさはまったくない地味な事業であるが、
きっと違う視点に立ち、新たな角度でビジネス展開していく
ブックオフに期待したいところである。
険しい道が先にはあるよう思えてくるが、
老婆心ながら言わせてもらいました。
以上、4編をご覧頂きありがとうございました。
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③ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開~孫子の兵法~(全4編) [経営戦略]
③ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開~孫子の兵法~(全4編)
★★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?★★
(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
上記のような苦戦をしいられている状況下で、
■中古家電販売に目をつけたポイントは?■
・ズバリ粗利がある。一部の店では中古家電に
力を注ぐことになる。
※⇒これは商品(ゲームソフト・中古本・コミックなど)の
の大きなチェンジは対象であるお客の対象まで変えることに
なる。
本来、その顧客リストを抱えていればそこに何を持ってくるかの
戦略を練るわけであるが、これでは顧客リストが使えないので
読めない戦いになる訳である。
もしもそれも承知の上での展開ならば私の失言となります。
ソフトバンクの孫正義氏は『孫子の兵法』を経営の基礎として
取り入れておられますが、その中に
「戦いは10中8・9勝てる戦いしかしない~」
という内容の教えがあります。要するに勝てる戦いしか
しないということです。
■ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット■
中古家電を販売するためには仕入れが必要である。
仕入れ先のひとつには遺品整理業者が増え
仕入れのルートも増え、リサイクルショップと、
お客から持ち込まれる中古品でいけると踏んだ
のであろうか。
▲しかし、中古家電の大きなデメリットは大き
なスペースが必要とする点である。
ゲームソフト、中古本の比ではない。
(To be continued)
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★★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?★★
(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
上記のような苦戦をしいられている状況下で、
■中古家電販売に目をつけたポイントは?■
・ズバリ粗利がある。一部の店では中古家電に
力を注ぐことになる。
※⇒これは商品(ゲームソフト・中古本・コミックなど)の
の大きなチェンジは対象であるお客の対象まで変えることに
なる。
本来、その顧客リストを抱えていればそこに何を持ってくるかの
戦略を練るわけであるが、これでは顧客リストが使えないので
読めない戦いになる訳である。
もしもそれも承知の上での展開ならば私の失言となります。
ソフトバンクの孫正義氏は『孫子の兵法』を経営の基礎として
取り入れておられますが、その中に
「戦いは10中8・9勝てる戦いしかしない~」
という内容の教えがあります。要するに勝てる戦いしか
しないということです。
■ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット■
中古家電を販売するためには仕入れが必要である。
仕入れ先のひとつには遺品整理業者が増え
仕入れのルートも増え、リサイクルショップと、
お客から持ち込まれる中古品でいけると踏んだ
のであろうか。
▲しかし、中古家電の大きなデメリットは大き
なスペースが必要とする点である。
ゲームソフト、中古本の比ではない。
(To be continued)
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②ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開(全4編) [経営戦略]
②ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開(全4編)
★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?
(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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「せどらー」をお客として見なさなかった。
ネットビジネスの普及から中古本に
更なる価値が付く商品が現れ、その
商品(中古本)を売り買いして利益
を出す「せどり」で稼ぐ「せどらー」
の出現があり、彼らは本についてい
るバーコードにかざすだけでそのヤ
フオクやアマゾンでの買取値がわか
る機械「ビームせどり」等を駆使し
仕入れを効率化できる手法で店内を
物色していたが、
2013年頃より、「ビームせどり」を
禁止していく店がより増えてきたの
である。
ブックオフはせどらーの存在をよしと
しなかったのだ。
それは反面、賑わう店内の活気を奪っ
ていったことも少なからずあるだろう。
「諸刃の剣」でもあった。
■ロングテールの法則はご存知だろうか■
(特にインターネット業界から生まれたが)
ロングテールの法則とは売上が少ない
8割(Long Tail)からも利益の過半数
を占めると言われるが、
ブックオフは本来の主力のお客さん
以外のせどらーをお客とは見なさな
かったに違いない。
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■なぜブックオフに「せどらー」が生まれたか■
ブックオフは大雑把な安い見積もりでだいた
いの本の数で買取りするが(それなりには
見積もり方はあるが)
実はこの安く買取った古本・ゲームソフト・
コミック中にお宝商品が眠っているのである。
ヤフオクやアマゾン(Amazon)ではものによっ
ては高値が付く人気商品も安く売られている。
■なぜ高く売れる商品が安く、売られているのか■
それはズバリこまかくヤフオクやアマゾンで高い
値のものまで分析していなかったからである。
⇒それはひとえに分析力のなさにあった。
もちろんそれにかかるコストパフォーマンスが低い
と経費がかさむだけであるが、そこはなにかできた
かもしれないところであった。
抜け目のない経営者であればまた違った戦略に展開
できたのかもしれない。これはあくまでわたしは
無責任に言うだけなのでご了承頂きたい。
いよいよ本題へ
(To be continued)
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★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?
(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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「せどらー」をお客として見なさなかった。
ネットビジネスの普及から中古本に
更なる価値が付く商品が現れ、その
商品(中古本)を売り買いして利益
を出す「せどり」で稼ぐ「せどらー」
の出現があり、彼らは本についてい
るバーコードにかざすだけでそのヤ
フオクやアマゾンでの買取値がわか
る機械「ビームせどり」等を駆使し
仕入れを効率化できる手法で店内を
物色していたが、
2013年頃より、「ビームせどり」を
禁止していく店がより増えてきたの
である。
ブックオフはせどらーの存在をよしと
しなかったのだ。
それは反面、賑わう店内の活気を奪っ
ていったことも少なからずあるだろう。
「諸刃の剣」でもあった。
■ロングテールの法則はご存知だろうか■
(特にインターネット業界から生まれたが)
ロングテールの法則とは売上が少ない
8割(Long Tail)からも利益の過半数
を占めると言われるが、
ブックオフは本来の主力のお客さん
以外のせどらーをお客とは見なさな
かったに違いない。
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■なぜブックオフに「せどらー」が生まれたか■
ブックオフは大雑把な安い見積もりでだいた
いの本の数で買取りするが(それなりには
見積もり方はあるが)
実はこの安く買取った古本・ゲームソフト・
コミック中にお宝商品が眠っているのである。
ヤフオクやアマゾン(Amazon)ではものによっ
ては高値が付く人気商品も安く売られている。
■なぜ高く売れる商品が安く、売られているのか■
それはズバリこまかくヤフオクやアマゾンで高い
値のものまで分析していなかったからである。
⇒それはひとえに分析力のなさにあった。
もちろんそれにかかるコストパフォーマンスが低い
と経費がかさむだけであるが、そこはなにかできた
かもしれないところであった。
抜け目のない経営者であればまた違った戦略に展開
できたのかもしれない。これはあくまでわたしは
無責任に言うだけなのでご了承頂きたい。
いよいよ本題へ
(To be continued)
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①ブックオフから学ぶ選択の分かれ道!中古家電への展開(全4編) [経営戦略]
★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?
(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
それは遡ること2013年の日経MJから推測しよう。
「増収増益企業が増える中、営業利益が大幅に減少してい
る~」
「ブックオフコーポレーションは、2014年3月をめど
に不振の「ブックオフ」 直営店約20店を閉鎖する。
主力のコミックやゲームソフトの
販売が不振で、客数・売り上げとも落ち込んでいるため。
(2013年11月4日付 日経MJ)
★ブックオフの業績不振の原因を簡単に説明しましょう★
「売上は伸びているが、その売上は店舗を増やしたから
であり、原価、家賃、人件費等の経費がかさみ大幅な収益
減となった~」
要するに既存の店舗での売上は大きく落ちてきているとい
うことだ。
■その業績不振の原因■
ゲームソフト、コミック、中古本が主な商品対象であるが、
①ゲームソフトの売上利益⇒利益減少
②中古本、コミックの利益⇒利益減少
分析
①ゲームソフトからスマホアプリへの移行
スマホのゲームアプリの出現により、
ゲームソフトを購入しなくてもゲーム
ができるようにもう既になって久しい。
ゲームソフトにいたってはゲーム
ソフトを買って遊ぶ時代の全盛期
は過ぎている。
ゲームソフトを売り買いする時代
からスマホでダウンロードする時代
の過渡期ももう過ぎている。
時は流れているのだ。
(To be continued)
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(全4編)
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
第2編 ★「せどらー」とロングテールの法則
第3編 ★ブックオフが中古家電に踏み切った理由とデメリット
第4編 ★中古家電販売に参入したヤマダ電機との違い!
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★なぜ、ブックオフは中古家電販売に手を出したのか?
第1編 ★ブックオフの業績不振の原因
それは遡ること2013年の日経MJから推測しよう。
「増収増益企業が増える中、営業利益が大幅に減少してい
る~」
「ブックオフコーポレーションは、2014年3月をめど
に不振の「ブックオフ」 直営店約20店を閉鎖する。
主力のコミックやゲームソフトの
販売が不振で、客数・売り上げとも落ち込んでいるため。
(2013年11月4日付 日経MJ)
★ブックオフの業績不振の原因を簡単に説明しましょう★
「売上は伸びているが、その売上は店舗を増やしたから
であり、原価、家賃、人件費等の経費がかさみ大幅な収益
減となった~」
要するに既存の店舗での売上は大きく落ちてきているとい
うことだ。
■その業績不振の原因■
ゲームソフト、コミック、中古本が主な商品対象であるが、
①ゲームソフトの売上利益⇒利益減少
②中古本、コミックの利益⇒利益減少
分析
①ゲームソフトからスマホアプリへの移行
スマホのゲームアプリの出現により、
ゲームソフトを購入しなくてもゲーム
ができるようにもう既になって久しい。
ゲームソフトにいたってはゲーム
ソフトを買って遊ぶ時代の全盛期
は過ぎている。
ゲームソフトを売り買いする時代
からスマホでダウンロードする時代
の過渡期ももう過ぎている。
時は流れているのだ。
(To be continued)
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